カニ見大福????

 

 

※ネタばれ注意!?

 

 

 

 

今回紹介するのは、雪見大福……ではなく!

冷んやりとしたセコガニジェラートを牛皮で包んだ、その名も「カニ見大福」です!(勝手に名付けました 笑)

ジェラートはセコガニの身、卵、カニ味噌、カニの出汁を余す事なく使い、それを冷やし固めました。

一匹一匹丁寧に下処理しているので口当たりも良く、旨味たっぷり!

あっさりとしたカニ味のジェラートになっています。


ちなみにセコガニとは、卵を持っているメスのズワイガニの呼び名で、福井県や兵庫県、鳥取県などでよく使われている呼び名だそうです。
オスに比べて体が小さく、身を食べるというよりかは、お腹にたくさん抱えた卵やカニ味噌を楽しむためのカニ、というのが特徴です。

 

一見するとカニの甲羅の乗った雪見大福ですが、食べて驚きの「カニ見大福」のご紹介でした。

冬季限定でカニがある時期に、たまにコースでお出しするので、溶けちゃう前に召し上がってくださいね!