ブラックオリーブを練り込んだ自家製フォカッチャ

 

 

本日焼きあがりました♪

ブラックオリーブのペーストを練り込んだ爽やかな香りのする自家製のフォカッチャです!

塩漬けにしたブラックオリーブの種を一つ一つ丁寧に手作業で取って、ペースト状にしています。
そのペースト状にしたものとたっぷりのオリーブオイルをフォカッチャの生地に練り込んで焼き上げました。

ほのかにブラックオリーブの風味があって、美味しいフォカッチャになっています。

ちなみにフォカッチャとは、イタリアの平たいパンの事で前菜や料理の付け合わせとして出され、表面にくぼみがあるのが特徴的です。

フォカッチャの由来はイタリア語で火を意味するfuocoが由来でフォカッチャは火で焼いたものを意味するそう。

そしてこのくぼみはイタリア語で「オンブリサッリ=へそ」と呼ばれているそうです。確かにおへそみたいですね!

その時によって色々な具材を入れて作る当店の自家製のフォカッチャ、余ったソースに付けたりしても美味しいので、是非お召し上がりください。