マリアージュワイン

 

 

【コスタモリーノ】

 

今回は、地中海に浮かぶ大きなイタリアの島、サルデーニャ島の白ワインをご紹介します。

 

 

実はこちらのコスタモリーノ、やっと見つけたマリアージュワインなんです。

どのお料理とマリアージュするかというと…魚のカルパッチョと一緒に頂く「自家製の半熟イクラ」!

60℃で火入れして半熟状態に仕上げたねっとりとしたイクラに、オリーブオイルを絡めたものです。

 

 

コスタモリーノに出会うまでは、イタリアワインでマリアージュするワインが見つからず、日本のワインを合わせていました。

単体でイクラのみ、カルパッチョのみだと合うイタリアワインもありましたが、2つ一緒だと合わない…などベストではありませんでした。

ずーーっと探していたので、やっとマッチした時は「これだ!」となりました!

 

コスタモリーノの特徴としては、まず青草のような青っぽい香りがします。少しソーヴィニヨンブランに似ていると感じました。

そのあと柑橘系の爽やかな香りもふわっと香ります。味わいはしっかりとしたミネラルがあってすっきり!

 

半熟イクラは今はありませんが、ほかの魚介類(今だとボンゴレビアンコなど)とも相性バッチリです!

是非お試しください。

 

 

 

 

 

産地:イタリア/サルデーニャ州

品種:ヴェルメンティーノ主体、ナスコ少々