デザートワイン



【ポッリーノ・パッシート1658】

本日は食後にぴったり!デザートワイン「パッシート」のご紹介です。

まずパッシートとは…

収穫したブドウを陰干しして糖度を高めた、強い甘味を感じる極甘口のワインのことです。その作業も「パッシートする」という言い方をします。

水分をとばしていくと、レーズンのような糖度の高い状態になって、果汁が濃厚でアルコール度数も高いワインになります。

 

こちらのポッリーノ・パッシートですが、コルクを開けただけで濃厚な香りが!

濃い~ハチミツっぽい香りや、バニラ(樽香)のような香りもします。

ほんの少しですが、完熟したフルーツのような香りが…する気がします。

 

味わいはというと、極甘口というだけあってめちゃくちゃ甘いです!
とろ~っとしたまろやかなとろみがあって、味も濃厚でコクがあります。

少しだけ酸っぱさもあって、またそれが甘味の中のアクセントになっていると思います。

 

そして割と最近なのですが、なんとマリアージュを発見してしまいました…!
「ピスタチオのティラミス」です。

相性抜群、一緒に合わせるととっても合っていて美味しいです。

甘いピスタチオティラミスに甘いワイン…甘々になるのかと思いきやそんなことはなく、こんなに合うのは驚きでした。


パッシート単体ではもちろん、是非当店オススメのピスタチオのティラミスとのマリアージュをお楽しみください♪

 



産地︰イタリア/カラブリア州ポッリーノ地域
品種︰グレコ・ビアンコ100%