今週のお花


今週も花屋四季さんに行ってきました。
今回メインに選んだのは夏を代表する花「ヒマワリ」です🌻

ヒマワリにも色々な種類があるみたいですね!3種類置かれていたので3種類とも選ばせて頂きました♪

 

 

(左)サンリッチライチ → 淡い黄色に芯が赤紫色。ライチの皮のような色をしていますね。
(中)
サンリッチフレッシュクリアオレンジ → 芯が緑のオレンジ色。世界で一番売れているヒマワリらしいです。

(右)レモネード → レモン色をした八重咲きのヒマワリ。ちょっとヒマワリには見えないもこもことした感じが可愛いです。

 

サンリッチヒマワリは花色に合わせてフルーツ由来の名前が付けられていて、マロン、バナナ、マンゴーetc...あるそうですよ!

 

 

こちらは「マウンテンミント」という名前の植物。

葉っぱを千切ってみると、ほのかにミントに似たような香りがします!

名前にミントと付いていますが、シソ科なのでミントの仲間ではないようです。

シソ科なのにシソの香りはしません。。

 

 

こちらは「るり玉あざみ(ベッチーズブルー)」という花。

別名「エキノプス」と呼ばれ、「ハリネズミに似た」という意味らしく、触るとトゲトゲしています。

このトゲトゲの部分がボール状の花らしいです。

 

 

今回も夏らしい花や他ではあまり見ないような花のご紹介でした!