今週のお花 ①



今週も花屋四季さんに行ってきました。

今回はお花と言うより、緑一色、グリーンばかりで揃えてみました🌿

 


ひときわ大きい葉っぱは「モンステラ」。
ラテン語の「monstrum(奇怪・異常)」が語源になっていて、葉に大きな切れ込みが入ったり穴が開いたりする独特で不思議な葉の形からきているそうです。

ボタニカル柄の中でよく使われる観葉植物がこのモンステラ。
南国の雰囲気もあることからアロハシャツの柄にも入っているそうで、言われればそうかもと検索したらメンズ用のアロハシャツがたくさん出てきました!

 


中央の緑色の丸いのは、まりもじゃないです(笑)、お花です。

「なでしこ(手まり草)」と言ってナデシコの仲間(茎と葉の部分はナデシコと全く一緒)で、花びらがなくてガクのみの花です。

花の形はこのままで新たに花が咲くことはないんだそう。

花がなくてもふさふさとまんまるで可愛いですね。

 

もう一つの小さいグリーンは「コロニラ」。

こちらはマメ科で、マメ科特有の蝶形の小花を王冠のように並べて花を咲かせるそうですが、開花時期が4~5月なので残念ながら今は見られません。

でも今回は緑一色のテイストなので逆に良かったかなと思います。

 

グリーンばかりで揃えてみると、なんとも爽やかでこれはこれで可愛いですね!