今週のお花

 

 

今週も花屋四季さんに行ってきました🌼

 

店内には「ケイトウ」がたくさん入荷されていました。

ニワトリのトサカに似ていることから「鶏頭」と呼ばれ、鮮やかな花色が特徴の夏の終わり~秋のお花です。

 

今回は5種類のケイトウを選んできました。

 

 

・キャッスルピンク(羽毛ケイトウ)

・センチュリーイエロー(羽毛ケイトウ)

・デリーパール(トサカケイトウ)

・オレンジクイーン(久留米ケイトウ)

・そして今回初めて入荷したという、ピンクとオレンジ色が混ざっている5番目のケイトウは、名前が分からなかったそうです。

 

ケイトウはアジサイのように、花に見える部分は花ではなく、隠れて小さい花が付いているタイプです。

花に見えるカラフルな部分は茎の先が変形したものだそうです。

 

 

日中はまだ暑いですが、朝晩はだいぶ冷えてきましたね。

季節のお花を見るともうそんな時期か、と季節の移り変わりを楽しめますね♪