今週のお花 ①



昨年末ですが、お正月用のお花を選びに花屋四季さんに行ってきました🎍

 

【マム(ディスコクラブ)】


オーナーさんから「このお花、見てください🤭」という感じで言われ見てみると…

“ ディスコクラブ ”

と書かれたマム(菊)が置かれていました。
思わずディスコクラブ!?と言って笑ってしまいました(笑)

名前の由来は分かりませんが、花びらが筒状になっていて見た目も面白いマムです。
赤紫をベースに花びらのフチが黄色になっています。

他にも色々なマムがありましたが、どうにも気になってこちらを選びました!

 

【葉ぼたん(桃てまり)】

 

遠目から見ると巻きがバラに似ていますが、葉ぼたんです。

 

葉ぼたんはキャベツの仲間だそうです!

花ではなく葉が白や紫に色づき、牡丹の花びらのように見えることから名前の由来がきています。

 

お正月を彩るためにこの時期だけ出回るそうですが、ピンク色は初めて見ました。

桃てまりは染められているもので、ふんわりとしたピンクと白のグラデーションがまさに桃、という感じで可愛いです🍑

 

 【ちご松】

 

松があるだけでもうお正月感が出ますね!

 

こちらは葉の付いている部分が15cm程度で、下の方は茶色い枝になっているちご松(稚児松)です。

1芯に2つの小さな穂を出す可愛らしいサイズの松です。

 

 

 

菊に葉ぼたんに松、とお正月感満載のお花たちでした🎍

 

まだ紹介しきれていないお花があるので、また後日アップします。