本日のワイン

 

【ヴォルパイア/キャンティ・クラッシコ】

 

歴史と伝統を守り続ける重鎮!カステッロ・ディ・ヴォルパイアのキャンティ・クラッシコのご紹介です🍷

 

トスカーナ州にはキャンティ地区よりもワインの規律が厳しく、より高品質で伝統あるキャンティ・クラッシコと呼ばれる地区があります。(クラッシコ =「クラシックな」「伝統的な」という意味)

 

その土壌や気候によって9つの地域に分けられていて、フィレンツェとシエナの間に位置する丘陵地帯のみを指します。

 

以前は白ブドウのブレンドも認められていた頃がありましたが、現在はサンジョヴェーゼ100%か国際ブドウ品種のブレンドも20%まで認められています。

 

今回のヴォルパイアのキャンティ・クラッシコはサンジョヴェーゼ90%とメルロー10%のブレンドです。

 

香りはサンジョヴェーゼらしくスミレの花のような香りに、しばらくすると赤いベリー系の果実の香りがしてきます。

 

味わいは、強いインパクトはなく優しい味わい。

柔らかい酸味はサンジョヴェーゼらしさを感じますが、まろやかな果実味はメルローらしいかな、と思います。

 

決して軽すぎることはなくしっかりとしていますが、優しい味わいなので飲み飽きることがないワインです。

 

お料理と、特にお肉との相性が良いので、当店のビステッカと一緒に楽しまれてください!

 

 

実はマグナムのボトルも持っているんです。だいぶ高い所に置いてあるので忘れていました!
実はマグナムのボトルも持っているんです。だいぶ高い所に置いてあるので忘れていました!

 

 

産地︰トスカーナ州

品種︰サンジョヴェーゼ90%、メルロー10%