今週のお花


今週も花屋四季さんに行ってきました🌺

先週のアイビーはまだまだ元気なのでグリーン系はそのままで。

イエローのラナンキュラス(ラックスアルテミス)がそろそろ小さくなってきたので、代わりになりそうなお花を選んできました。

 

【ラナンキュラス(ロゼヴェール)】

カップのように中を包み込んでいるピンクの花びらに、だんだん中のクシュクシュとしたグリーンが生えてくる、野菜のような変わり種のラナンキュラスです。
ピンクとグリーンの色合いと、花形がとても目をひきます。

先週のラックスアルテミスとも全然違っていて、ラナンキュラスは種類が豊富なので面白いです。

 

【キルタンサス】

 

和名では「笛吹水仙」という名前がついている、ラッパみたいなユニークな形のお花キルタンサス。

確かにミニチュアの水仙のような趣があります。

そしてオーナーさんも見間違えるほどツルバキアに似ていますが、どちらもヒガンバナ科で球根花なので間違えるのも頷けますね!

 

【エピデンドラム】

 

まだ先週のパフィオペディルムが残っていたので、オーナーさんが同じラン科のエピデンドラムをオススメしてくれました。

元々の色彩はオレンジ色が主流で、品種改良が進むにつれたくさんの色彩が増えたそうです。

店頭にも色とりどりのボール状に咲いたエピデンドラムがありました。

どれの色にしようか迷っていたら、後ろに隠れていたこちらの淡い色合いのもの見つけたので、パフィオと合いそうだと思って選びました!

 

今回もまたこちらだけモリモリの花瓶になりました(笑)