本日のワイン

【リ・エレミ】

 

情熱のヴェルデッキオ!厚みがあってリッチな味わいの白ワイン🥂

今回は、ラ・ディステーザという生産者の白ワインのご紹介です。

 

こちらの現オーナーは元銀行員だったそうですが、祖父が手放そうとしていた土地に惚れ込み、畑を譲り受けワイン造りを始めました。

独自の考えで色々な試行錯誤を繰り返した末に、有機栽培という自然派と呼ばれる農法で特徴がはっきりしたワインを産み出すという情熱の持ち主です!

 

その内の1つが今回の「リ・エレミ」という白ワイン。

ヴェルデッキオというブドウを使って造られているのですが、自然派なだけあっていわゆる還元臭がします。

でもそこまできつくはないので、酵母のにおいがするビールが好きな方はハマると思います!

 

少し時間が経つとなんとも言えない甘い香りもしてきます。

味わいも白とは思えない重厚な味わいで、まさにリッチ!という感じです!

 

私が何年も前に初めて飲んだヴェルデッキオがこのエレミだったので、他のワインを飲むまではヴェルデッキオはみんなこういうワインなんだ、と思い込んでいました(笑)

それほど印象深いワインです!

※実際には柑橘系を思わせるフレッシュな味わいから熟成した果実を思わせる幅広いタイプのワインがあります。

 

 

現在10,000本程の極少量のワインしか造っていません。

ワイン造りの情熱が込められた1本!機会があれば是非お試しください!

 

 

 

産地:イタリア/マルケ州

品種:ヴェルデッキオ100%