先週のお花


先週、花屋四季さんのお花を載せ忘れていたのでアップします✾.。

 

【ライラック】

キンモクセイ科の花で、よく見ると花の形があのオレンジ色の金木犀に似ています。

 

花屋四季さんで話題にのぼったのですが、Netflixで配信されている「FirstLove 初恋」(宇多田ヒカルさんの2つの曲をインスパイアしたオリジナルストーリー)にも何度もこのライラックが出てきたそうです。

花言葉と関係あるのかな?と思い調べてみたところ、紫のライラックの花言葉は「恋の芽生え、初恋」だそうです…✨

 

【ラークスパー(千鳥草) ブルースイング】

 

鮮やかなブルーが目を引くラークスパー。

触れるとゆらゆらと揺れて(名前の由来?)涼し気です。

それと蕾の状態でも開花してもツンとしっぽが生えているところが面白いです。

 

【バラ(ロマンティックアンティーク)】

 

大きな花瓶にはコーラルピンクのバラを選びました。

「甘美なる古美術」の名をもつこちらのバラは、カップ咲きの花形から徐々にロゼット咲きへとなるそうです。

芍薬のようにボンっと見応えがありますね。

 

【クレマチス(ホワイトジュエル)】

 

先々週のアリアムが、まとめてみたらまだ貧相に見えなかったので、余った花瓶に飾りました。

そこにホワイトジュエルという品種のクレマチスも一緒に。

ふわふわの産毛に包まれた蕾から真っ白な花になっています。

花の状態でも裏はふわふわのまま!

少し苺の花に似ていますね。