青木刃物〜出張イベント〜 ②

 

昨日の出張イベント、青木刃物さんの「SAKAI TAKAYUKI KNIFE GALLERY」にてお出ししたコース料理をちょっとずつご紹介します。

 

【のりたま イタリアーノ】

 

1品目は、いつもとはちょっと違う玉ねぎのパンナコッタです。
パンナコッタの中に青のりを入れました!青のりの風味が玉ねぎの旨味とマッチ!
仕上げにも青のりをかけてより香りの良い味わいにしました。

ちなみに・・・料理名の「のりたま」ですが、のり=青のり たま=玉ねぎのたま です(笑)}

 

【バッテラ イタリアーノ】

 

2品目は、イタリア風バッテラです。

下にはバルサミコソースで和えたスペルト小麦を使用したサラダを敷いています。
サバは皮目を炙っており、香ばしい味わいとスペルト小麦サラダの甘酸っぱさが合わさり美味しいです!

 

【オイルサーディン レッドキャベツのピクルス】

 

3品目は、オイルサーディンです。

自家製のクロスティーニにマスカルポーネチーズを薄く塗り、レッドキャベツのピクルスをのせています。
そして骨まで柔らかい自家製のオイルサーディンを丸ごとのせた、ボリュームたっぷりの一品です!

 

 

(左)シェフ (右)青木さん インカムを使ってやり取りしていました。
(左)シェフ (右)青木さん インカムを使ってやり取りしていました。